能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2016年9月12日月曜日

古民家 岩穴でインドネシア料理

金沢に住むムスリムの家族(5家族、15名)が古民家岩穴を訪問しました。インドネシアから金沢大学へ留学している方々とその家族です。




古民家岩穴の玄関も靴でいっぱいです。今回は子どもさんが7名もいてとても賑やかです。
こんな光景は久しぶりです。

インドネシア料理 「ソト・アヤム」を作り、会食です。

ハラールな鶏肉など食材と調味料を持参していただき、インドネシアの代表的な料理ソト・アヤムを作っていただきました。


「ソト」はスープ、「アヤム」は鶏肉を意味するそうで「鶏肉のスープ料理」です。
スープはウコンやニンニクなどのスパイスを使い、具材には鶏肉のほかにゆで卵、春雨、香草などが入っていて、サンバルとライムをしぼって頂きます。

女性陣が奮闘しています。お疲れ様です。

出来上がりました。お味はいかがですか?


初めて食べたインドネシア料理「ソト・アヤム」はスパイシーでとても美味しかったです。
誰かが「お家の中で『外(ソト)』を食べる」と素晴らしいコメント(?)を述べていました。

日本の里山・古民家はいかがでしたか?是非、また来てください。



0 件のコメント:

コメントを投稿