能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2018年8月27日月曜日

ジャパンテント2018 素敵な学生さん、来ました!

今年もジャパンテントです。七尾市には18名の外国からの留学生が来ました。

古民家岩穴には、ガルさん(インドネシア)とアフリンさん(バングラデッシュ)がホームステイです。
ムスリム(イスラム教)の方です。

 「おもてなし」は純和風です。浴衣に着替えて、囲炉裏の茶釜で沸かした湯でお茶をたてます。
食事は、囲炉裏の炭火で焼いたハチメ(メバル)と煮物などハラールなものです。
漆塗りの器と御膳でいただきます。中央アジアのサムサ(ピロシキ)もそろえました。
 能登の自然や文化も体験です。
食祭市場から遊覧船、足湯、花嫁のれん博物館、鮨(本物!)などなど・・・・
 ハラールの鶏肉を用意してあったので、アフリンさんがバンングラデッシュの鶏肉カレーを作ってくれました。独特の風味があり、スパイシーでとても美味しい!
 最終日にはガーデンハウスに記念のサイン(落書き)をしてくれました。いやー!インターナショナルになったこと!
 本当に楽しいひと時でした。是非また訪れてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿