能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2019年9月24日火曜日

「火様」の囲炉裏火でトルコ珈琲 (続編)

以前から古民家に開設する「能登里山ギャラリー・カフェ岩穴」ではクラシックな淹れ方のコーヒーを提供したいと考えてました。
   トルコ珈琲はその一つで、伝統的で独特な淹れ方とともにコーヒー文化として世界遺産にも登録されています。


そんな時、偶然ですが、8月のJAPANTENTでトルコからの留学生セン・アイシェ・オブグさん(新潟大学大学院)が古民家岩穴にホームステイしたのです。彼女にトルコ珈琲の淹れ方を実地に教えていただきました。それも火様の囲炉裏火で・・・。
センさんは「火様」という能登の風土文化と「トルコ珈琲」というトルコ文化のコラボレーションだと北國新聞の取材にもこたえていました。


その後、センさんがトルコの友人に連絡を入れてくれて、トルコ珈琲用の豆をトルコから送って頂きました。感激です!!!


まだ香しか嗅いでいませんが、これまで経験したことのない独特のフレグランスです。日本ートルコの文化交流の香り(?)ですか! でも素敵です。 



0 件のコメント:

コメントを投稿