能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2020年3月22日日曜日

「火様」の若いサポーター! 中島小学校5年生

昨年(2019年)10月、中島小学校5年生が総合学習で「火様の継承」について勉強しました。その際、「火様」継承のための募金活動をしていただき、そのお金を寄付していただきました。

当クラブはそのお金でレインボーオイル(2リットルボトル)6本を購入し、ボトルには生徒の皆さんにサインをしていただきました。
2020年3月から「火様」のランプにオイルを使用しています。
3月21日(土)に2本目に入りました。
ボトルには励ましの言葉がたくさん書かれています。本当にありがとうございます。


(以下は2019年11月17日の記事「中島小学校の5年生が『火様』をテーマに勉強しました」の再掲載です。)

中島小学校の5年生の総合学習で「火様」がテーマに取り上げられ、熱心に勉強していただきました

令和元年10月7日(月) 
  生徒39名が古民家岩穴を訪れ、「火様」について情報収集しました。


11月10日(日) 生徒主催の「火様」見学会
  生徒が「火様」を保存するための方策を考え、「火様」見学会が開催され
 ましました。ポスターを作製し、見学者を募りました。



11月16日(土) 「火様の継承」をテーマにした演劇を生徒たちが企画・制作し、発表会が開催されました。

最終日には生徒たちから「学習の感想」と募った寄付金が贈られました。

若い「火様の守り人」が39名もが誕生し、頼もしい限りです。大変感謝しています。。






  

0 件のコメント:

コメントを投稿