能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2014年8月25日月曜日

JAPAN TENT in 岩穴 2014



JAPAN TENTで七尾市に来た海外からの留学生28名の中から2名のムスリムの学生さんが古民家岩穴でホームステイをします。古民家岩穴のリフォーム後、初めての本格的な外国人の滞在です。
ハラールな食事の準備や生活習慣の勉強は二か月前から念入りにやっています。ハラール認証を受けた日本調味料もそろえました。





二人への質問:滞在中に是非やってみたいことは何か?
        :『海水浴をして、温泉に入って、お祭りを見て、お寿司を食べたい』でした。
これはハードルが高そうです。でも頑張ります!

 






ハラールな日本食では「揚げ出し豆腐」が好評でした。特にリナさんはその作り方をおかあさんから教わって帰りました。


集落の人たちも交えて、囲炉裏を囲んでの歓迎会です。シリア人、ウズベキスタン人は初めてなのでお国柄などの質問も出て賑やかでした。







・タスク1 海水浴へ行くぞ!

クラゲも出ず天候にも恵まれました。海水浴は二人とも初体験です。








・タスク2 温泉に入るぞー


見附島を一望できる温泉に入りました。入浴シーンはカットです。





・タスク3 お祭りを見るぞー!


能登鵜川の「にわか祭り」を見ました。海辺の町のお祭りです。一歳位の男の子が見よう見真似で太鼓を叩くのですが、これが本当に上手い!感嘆です。







・タスク4 お寿司を食べるぞー!


お祭りだと寿司の需要が増すそうです。ネタ切れで早々に店じまいする寿司屋さんが続出です。
4件目で穴水町のお寿司屋さんに辿り着きました
回転する寿司しか食べたことのないという二人は、すしを握る手裁き、手際の良さに見入っていました。(我々だってほとんど回転寿司ですよね!)







最後の夜に木の温かみのある写真フォルダーを作りました。これに滞在中の写真を入れて、「一番のお土産になります」と二人。



能登の里山での体験はすべてが素晴らしかったそうです。一生心にとめてもらえると嬉しいです。是非また来てください。


これからも外国人を古民家岩穴に呼び入れるぞ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿