能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2014年8月4日月曜日

ムスリムは日本のお菓子をほとんど食べられない!

ムスリムが古民家岩穴にやってくる!(2) ハラールな食事について

食事に関する注意点



   豚および関連製品、アルコール類は摂取できない。





古民家岩穴を訪れたムスリムさんはお弁当を持参してました。おやつ類を用意しましたがどれがハラールか分かりません。成分表を確認してムスリムが食べられるものと食べられないものを分けていただきました。



①ムスリムが食べられるもの

  あられ、チーズ類、高野豆腐、蕎麦、ソーメン、サキイカは食べてよいということですが、これらのほとんどは酒のツマミと麺類でした。

(ムスリムはお酒を飲まないですよね!ウーン・・・)

②ムスリムが食べられないもの





Calbeeの何とか」、「バウムクーヘン」などこちらが用意した菓子類のほとんどは食べられないものでした。理由はブタ由来の成分が入っているからです。例えばお菓子に含まれるゼラチンは日本ではほぼすべてブタから作られているのです。だからケーキなどのスイーツもほとんど食べられないそうです。

お茶の時にはムスリムが断食明けによく食べるデーツ(ナツメヤシのお菓子)とバナナを食べていただきました。



今後の課題はハラール食品の確保です。











 

0 件のコメント:

コメントを投稿