能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2015年3月15日日曜日

ムスリム、能登半島旅行で古民家岩穴へ!

2015314日~15日、金沢在住のムスリムの団体(15名)が能登半島旅行を行い、その途中で古民家岩穴にお泊りしました。ほとんどの方がインドネシア人ということです。
 
日本の里山の古民家に滞在するのは初めてということです。和気あいあいで、囲炉裏の炭火に負けないくらいの熱気です。

 
おもてなしは七尾湾が誇る牡蠣と鮎の塩焼きです。地域に「アユ釣り名人」(つじばたさん)と「アユの炭火焼き名人」(こうはいさん)がいて、応援に駆け付けてくれました。
また、まついさんが持参したインドネシア料理も加わりました。もちろんこの席ではアルコールは飲めません。




宴会が終わっても夜遅くまで、囲炉裏を囲んで談笑です。日本の田舎を楽しんでいただけたようです。
 


翌朝は地域の皆さんも参加して、インドネシアとの異文化交流となりました。
 
・一緒に一晩泊まって驚いたこと

「ムスリムは朝が早い!!」 

夜明け前(暁)に第一回目のお祈りがあります。それまでに起床し、身を清めるなどの準備をします。4時頃から皆お風呂に入り始め、一日がスタートします。

 
皆さん大変お疲れさまでした。ご協力ありがとうございます。次回も楽しくやりましょう!!

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿