能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2016年5月17日火曜日

岩穴川での山女魚釣り

岩穴川には山女魚(ヤマメ)が棲んでいます。川面には大きな魚影が素早く動くのが見えます。

田植えの合間にヤマメ釣りに挑戦です!

 

さて、釣果はどうでしょうか?


お見事!山女魚とアイナメをゲットしました!


釣り上げた山女魚は伝統の「骨酒」で楽しみます。

 
囲炉裏で香ばしく焼いた後、日本酒に浸します。


「骨酒」のお味はいかがですか?

イヤー! これは絶品ですな!! 芳醇で奥深い味です。

これは里山の豊かな恵みの一つでしょう。岩穴の魅力が増えました。









0 件のコメント:

コメントを投稿