能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2016年5月31日火曜日

「火様」をオイルランプに灯してキャンドルヨガ

「古民家でキャンドルヨガをしたい!」

埼玉から5人の奥様方が古民家 岩穴へやって来ました。3泊4日のヨガ合宿です。
地元の奥様方も参加です。


「キャンドルヨガ」ですが、今回はオイルランプを灯して行います。畳の部屋で炎がゆらめき、幻想的です。
オイルランプ(ムラエ商事株式会社)



さらに、300年以上燃え続けている「火様」から火種を頂けるという幸運が加わり、皆んな大感激です。




耳をすませば風の音や木々のざわめき・・・
人工的な音のない「自然の静寂」に身を委ねます。


古民家に泊まって、広い畳でヨガをしようという思いが、オイルランプの素敵な出会いと重なりました。河内(地元)の親戚も参加して、ヨガにはまって、疲れをほぐしました。


参加者の声

「山あいの音ひとつない夜の静寂、ともし灯の揺らめきをジーッと見続ける無心の瞑想は至福の時でした。」
「ちょっと俗世間を離れた時間に!」
「『最高!来てよかった!楽しかった!』とありきたりの言葉ですが感動を声に出して叫んでました。」




驚きです!! 北國新聞の記者の方が取材に訪れました。

「写真写りの良いポーズはどれか」など乙女心(?)が揺れます。


以下は北國新聞に掲載された記事です。











0 件のコメント:

コメントを投稿