能登里山クラブ 岩穴」は七尾市中島町河内の岩穴家を中心に、里山を愛好する人々が立ち上げたクラブです。

各々のメンバーは里山の伝統的文化を継承しつつ 、魅力溢れる里山ライフを創造するために頑張っています。

2016年5月11日水曜日

春の里山フェスティバル in 岩穴 2016



今年も「田植え」の時期が来ました。米作りも3年目、古民家岩穴に30名余名の里山愛好家が集いました。







ここに集う人たちは全部、岩穴家にかかわる親族です。
豊かな自然、古民家、囲炉裏・・・ などが、人を引き寄せる魅力なのでしょうか?


今回は「田植え」以外のイベントが盛りだくさんでしたので簡単に紹介します。
詳細はそれぞれの別稿でご覧ください。


1.田植え

「岩穴清流米」作りも今年で3年目です。みんな作業に慣れてきて、作業もスピーディーに進みました。

2.「のときりしまツツジ」の植樹

50本の「のとキリシマツツジ」を岩穴集落の棚田(耕作放棄地)に植樹しました。

3.「里山イルミネーション 岩穴」の設置

岩穴の山里に「白い動物」が16匹出現しました。何故か、この動物たちは夜間に白く光を放ちます。

4.タケノコ堀

今年はタケノコの当たり年です。美味しいタケノコを堪能しました。

5.岩穴川での釣り

岩穴集落を流れる岩穴川にはヤマメがいるということで、きっと大物狙いでしょう。




それぞれのイベントについては随時、投稿していきます。ご期待ください!





























0 件のコメント:

コメントを投稿